[編集]
2020年 <<LAST  4月  NEXT>>

  2020年4月29日(水)     活動自粛
   新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い
5月6日まで活動を自粛しています。
▲top

  2020年4月25日(土)     活動自粛
   新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い
5月6日まで活動を自粛しています。
▲top

  2020年4月22日(水)     活動自粛
 新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国に拡大されたことに伴い
5月6日まで活動を自粛しています。
▲top

  2020年4月18日(土)   古代米の籾蒔きほか
  天候 雨のち曇り   参加者13人(会員13人)

  4月16日夜、コロナウイルス感染拡大を防ぐための緊急事態宣言が全国に拡大されることが決まりました。今日は、この決定を受け止めて本会はどう対応するかについて、参加者全員で協議しました。明日から緊急事態宣言の期限である5月6日まで会としての活動を自粛することを決定しました。今日はイベントの籾蒔きを中止しましたが、本日参加した会員スタッフだけで古代米の籾蒔き25枚(内訳:黒米16、緑米3、赤米・紫黒米・白の各2)を完了しました。このほかに、前回伐採したクヌギの片づけ、園内の枯れたオニグルミの木を伐採し小切りし片づけるなどの作業に取り組みました。
▲top

  2020年4月15日(水)   クヌギ伐採B、苗代づくり、畑の耕うん、道づくりほか
  天候 晴れ  参加者11人(会員11人)

  ネットで購入した非接触の体温計が届き、今日から参加者全員の体温測定を開始しました。
  作業は、クロガリ整備の一環で取り組んでいましたビニールハウス上方の道づくりが大分進んできました。また倉庫横では管理機を使った耕うん作業、ビニールハウス内における苗代づくりは水入れテストも実施しました。刈り払い機を使った園内の草刈りも行いました。
 地元の方の依頼によるクヌギ伐採作業は、林内作業車の移動時間も必要ですが、電柵とフェンスに挟まれた場所のために1本の伐採にも時間のかかる作業になっています。
▲top

  2020年4月11日(土)   苗代づくりA、クヌギの伐採Aほか
   天候 晴れ   参加者12人(会員12人)

  18日(土)の古代米の籾蒔きに備えて、ハウスにブルーシートで苗代を作り、水入れテストまで行いました。次回15日に水準器を用いて微調整する予定です。三谷の住民の依頼を受け少し離れた斜面のクヌギの伐採作業を続けています。上方に獣害フェンス、下方に電柵があり、クヌギ1本の伐採にも時間がかかっています。このほか、畑の耕うん作業。果樹園奥は草刈り等の整備が完了し次はチッパー処理です。第2倉庫前に積んだ枝等のチッパー処理も実施しました。
▲top

  2020年4月8日(水)   苗代づくり、クヌギの伐採ほか
 天候 晴れ   参加者13人(うち会員13人)

  今日は花まつり(お釈迦様の誕生日)です。快晴で温かいのですが、参加者全員マスク姿で距離をとって東屋の前に参集。昨4月7日(火)新型コロナウイルス対応にために大阪府含む7都府県対象に5月6日までの1か月間、緊急事態宣言が出されたことを受けて話し合いをしました。イベントの中止に加え、大阪在住者の参加は原則的に自粛頂く必要があること、居住地行政機関の指示事項を確認し適切に対応すること。奈良県下の感染者急増の場合には再度協議することなど話し合い。田植えの田を減らし先日決定しました安全対策に基づいて活動することを確認しました。
  ご近所から依頼のクヌギ5本の伐採、クロガリ作業、笹等のチッパー処理、キトラ横の富士柿周辺の整備、ビニールハウス内の整地・水路整備、田んぼ1枚の耕うん等の作業を行いました。
  
▲top

  2020年4月4日(土)   真平山 登山
  天候 晴れ  参加者16人(うち会員15人)

  今年の花の宴「里の春」は三谷の村とは繋がりの深い山、「真平山」に登ることを決めていました。朝9時前から前回できなかった作業(ハヤトウリをポットに植えてビニールハウスに並べました。)を完了したうえで、午前10時過ぎに総勢16人で東屋を出発しました。こじや山を通り抜け道路を渡り、芹井の村の方達が舗装されたという道路、急勾配の坂道をひたすら登っていきます。途中お地蔵さん(横には箒が置かれて手入れされています)、水飲み場(源流の湧き水)、そして割れ石さん(大阪の方からお参りに来られているそうである。)などで立ち止まり、真平山の頂上まで登りました。春の陽気、天候に恵まれ、シュンラン、ウグイスカグラ・・沢山の花を見ながらの登山を楽しみました。
▲top

  2020年4月1日(水)   倉庫横の畑沿いの道普請、ビニールハウス点検ほか

  天候 曇りのち雨  参加者11人(会員11人)

 
  新型コロナウイルス感染が広がっており、当面の活動について協議を行いました。
  感染防止の安全対策として
   ・一般参加者を募る4〜6月の主催イベントは中止する
   ・マスク着用の徹底、そのほか細かなルールを決めて、安全対策を徹底し
  活動していくことを決定しました。
  奈良県下の状況、非常事態制限などが出されれば、再度協議することとして 
  決定した安全対策をNPO会員宛てにメールすることとしました。

  なお、朝の会議の後、第一倉庫横の畑にトラクターが入りやすくするために道幅を拡張しました。  苗代づくりのため、ビニールハウスの点検等を行いました。
▲top
CGI-design