[編集]
2021年 <<LAST  12月  NEXT>>

  2021年12月25日(土)   仕事納め、餅つきほか
  天候 曇り  参加者19人(会員18人)

  今年も今日が最終日。東屋の周囲、事務所の樋、トイレ、受付周囲の掃除、坂道の掃除など、大量の落ち葉が集まり、堆肥に活用しました。今年の餅つきは、黒米入り・緑米入りで猪肉入りのお汁もあって、美味しく頂きました。薪の追加注文が入っており、朝から薪づくりも行いましたが、午前中で終了できず、作業後も薪づくりを行っていただきました。
1年間ご苦労様でした。
▲top

  2021年12月22日(水)   三谷の街道沿いの掃除、枯れた桜の樹木の枝落とし作業ほか
天候 曇り  参加者10人(会員10人)

  三谷の村では定期的にお寺や街道筋等の掃除、草刈り等をされています。今春から本会も参加させていただいています。お寺の下あたりから寝地蔵に向かう街道沿いの果樹園の奥までが本会の担当です。今日は年末でもあり、朝から全員で街道沿いの掃除、溝の泥上げ等を行いました。道沿いの落ち葉は、そば畑の肥料にとそば畑に散布、残りはガラ袋で持ち帰り、堆肥づくりに活用します。
  午後からは、東屋横の枯れた桜の大木、枝が折れて怪我されることのないように、大きく伸びた枝を一つづつ切り落とし片付けました。これまで誰も手が付けられなかった作業でしたが、これで枝が折れる心配は不要になりました。お疲れさまでした。また炭焼き小屋の風よけにトタンの塀を作って設置しました。夏場は取り外しも可能です。


▲top

  2021年12月18日(土)   


路面凍結等の恐れもあり、活動を中止しました。
▲top

  2021年12月15日(水)   
天候 晴れ  参加者9人

  炭焼き小屋横の仕事場の柱5本のうちの1本の修理を行いました。畑は畝をつくり、石灰まきを実施、そばは半分は2階で乾燥させ半分は脱穀を実施、そば粉は5kg〜10kgできそうです。戌亥畑は玉ねぎの肥料やり、耕うんも行いました。
  今週末のビオトープは4家族、協力隊の奥田さんを含め総勢16人になりそうです。
▲top

  2021年12月11日(土)   
天候 晴れ  参加者13人(会員13人)

  朝はクロガリ作業、ビオトープ側の小川の掃除、ビニールハウス上方のワイヤーメッシュ柵に巻き付いた草を手鎌で刈り取り、柵の外の草刈りも行いました。また、薪づくり作業用に防風用のトタン張りに着手。真空パック詰めの作業は、緑米10個できました。、
果樹園のゆずの実が取りやすくなるように、枝の誘引用の杭に使う竹の準備を行いました。
  午後から、クヌギ伐採箇所の下見と、倉庫に仕舞われていたハーベスタを見せていただきました。
急峻な斜面でありクヌギの伐採作業は計画的に十分注意が必要です。ハーベスタも使えそうです。
このほか薪づくり、トタン張りの風よけ、亥のパイプ倉庫修理などを行いました。
▲top

  2021年12月8日(水)   ビオトープの片づけほか
天候 曇り  参加者7人(会員7人)

  ビオトープの樫の大木1本を伐採した後の処理は、これまでに動かすことのできる重量にするため1.5mの長さに小切ったが、その1本1本が林内作業車「やまびこ号」より重くワイヤーで牽引しやまびこ号に載せるのが一苦労であった。また直径5p程度までの細い枝はチッパーで細かく裁断したが、ガラ袋20個以上になった。今日でなんとか片づけを終了させることができた、運び出した樫の木は炭焼き小屋の横に運んだ。(写真参照) これからベンチにすか検討予定。またガラ袋10袋のチップはたい肥づくりに活用した。
  この後、小川沿いの川の水で浸食され陥没した箇所を見回ったが、陥没箇所が数か所あるため優先順位をつけて材料確保できれば、順次補修工事を行いたい。
▲top

  2021年12月4日(土)   クロガリ整備、伐採樹木の片づけ、パイプ倉庫の回収、事務所掃除など
天候 晴れ  参加者13人(会員13人)

  朝1時間、クロガリ整備はビニールハウス横の斜面、枯れ枝や笹等のチッパー処理も同時に行いました。午前中に事務所の掃除、薪づくり、ジャガイモ引き、またビオトープ活動で植えたクワイを取りやすくなるように池の水の流れを変える等の作業を行いました。
  前日の強風で戌亥の畑のパイプ倉庫がフェンス越しに飛ばさており、午後から現地確認。パイプが1カ所曲がり、繋ぎの部分1か所破損、部品を調達のうえ修繕する必要があります。ビオトープで伐採した樫の大木の片づけ作業を行った。このほか、キトラ前に島立てしていたソバを回収し倉庫2階に吊り下げたり、ビニールハウス前の溝沿いにクラッシャーを播くなどの作業もおこないました。
▲top

  2021年12月1日(水)   クロガリ整備、伐採樹木の片づけなど
 天候 曇り  参加者9人(会員9人)

  午前中は、クロガリ整備・チッパー処理、黒米商品づくり(真空パック)等。
  午後からビオトープで伐採した大木の片づけ。樫の大木は重く、小切りした1本を林内作業車やまびこ号まで牽引するだけでも大変ですが、作業は安全第一です。
このほか、薪づくり、道の補修、黒豆の鞘から豆を取り出したりしました。
▲top
CGI-design