[編集]
2021年 <<LAST  8月  NEXT>>

  2021年8月28日(土)   果樹園緒草刈り、第2回事務局会議
  天候 晴れ  参加者14人(会員14人)

  朝から栗園と果樹園の二手に分かれて草刈りを行った。
運搬車に刈り払い機、充電器、燃料、鍬等を載せてスタッフは徒歩で果樹園に移動。水路の泥上げ、隣のソバ畑の草刈りも同時に行った。栗園の草刈りはほぼ完了できた。広い果樹園の草刈りはもう一度実施し、9月は園内の草刈りに集中して取り組む予定。
  午後からは、事務局会議を実施した。
▲top

  2021年8月25日(水)   ソバの種まき、稲架立て、薪づくりほか
  天候 晴れ   参加者10人(会員10人)

  猛暑が続いている。頻繁に水分補給し休憩をとって作業している。園内の畑でも赤い花のソバの種まきを行った。ヒトメボレの稲刈りも近づいてきているので、前回準備した2メールの杭を使って1カ所に稲架を立てた。このほか、倉庫の前で小麦の唐箕選、炭焼き小屋では薪づくり、炭焼き小屋周囲の草刈り、第2倉庫の石抜き機のメンテナンス等をおこなった。
▲top

  2021年8月21日(土)   檜の杭づくり、中山間地草刈り、薪づくりほか
  天候 晴れ  参加者12人(会員12人)

  ヒノキ林に運搬車を持ち込み、枝うちして長さを2メートルに玉切して80本運び出した。杭としてまた、道普請などに使用可能である。中山間地の草刈りは9月初めに集中的に取り組む予定であるが、今日もハヤトウリ棚の周囲、畑の周囲などで草刈りをおこなった。このほかに薪づくりは16束行った。薪づくりは、コロナ禍が続きイベントが出来ず黒米販売が難しいので大切な活動資金になっている。
戌亥の畑の草刈り、スイカ収穫、手前の道路の草刈りも行った。
▲top

  2021年8月18日(水)   


   大雨のため、活動を中止しました。
▲top

  2021年8月14日(土)   


  お盆休み
  活動は休ませていただきました。
▲top

  2021年8月11日(水)   赤い花のそば(高嶺ルビー)の種まきほか
天候 晴れ   参加者8人(会員8人)

  朝から4人が管理機、鍬、レーキを運搬車に載せて子供探検基地前(果樹園手前)の畑に移動。赤いそばの花が咲けば、道路から見えるこの畑を先ず管理機で耕うん・畝立てを行い、種まきゴンベイ(写真参照)を使って赤いそば「高嶺ルビー」の種まきを行った。手順良く4人で午前11時過ぎに完了した。明日は雨の天気予報が当たりますように・・。その後山野草園内の畑も耕うんした。園内に残ったスタッフは、薪づくり、小川沿いクロガリの草刈り等を行った。
 次回14日(土)は盆休み、1日だけの休みです。8月前半は1年中で最も暑い時期、8月中は半ドン(午前中のみの活動)ですが、さらに日陰でできる作業、時期をずらせる作業、工夫して休みを増やす等して健康第一の体制づくりを検討したいと思います。
 新型コロナ、第5波の新規感染者の増加が続いています。対策等、協議が必要です。
▲top

  2021年8月7日(土)   里山保全ボランティア養成講座 ほか
 天候 晴れ一時雨   参加者23人(会員14人、里ボラ講座9人)

  里ボラ講座は第3日目。今回は刈払機の実習。午前9時45分から安全な刈り払い作業について、林災防作成のビデオを使って、注意事項等を学んだ。11時前より第1倉庫に移動しヘルメット、ゴーグルを装着し、ビニールハウス上方の葦原に移動し3班に分かれ、各班本会スタッフ3人が講師となって刈り払い機を使って草刈りをした。幅40mほどの距離を刈払機で草刈りしながら往復。2度、3度する間に刈払機の操作が大いに上達しされた。午後から1時間は刈払機の点検整備等について刈り払い機を使って実習した。
  里ボラ講座と並行して、他のスタッフは山野草園内では草刈りのほか、畑の収穫作業・草抜き・秋野菜の植え付け等も行った。田んぼの見回り等も行った。
▲top

  2021年8月4日(水)    赤いそばの種まき準備、草刈り、田んぼの草取りなど
  天候 晴れ  参加者6名(会員6人)

 熱中症対策で今日から9時集合。幹線道路の混雑時間帯に遭遇する場合もあり、開始時間が少し遅くなった。午前中だけの活動であるが、子供探検基地下の畑2面は、草刈り、草の取り出し、耕耘も行い11日予定の赤いそばの種まき準備を行った。このほか草刈りは、田んぼ四枚の岸刈り、山野草園駐車場の草刈り。薪づくりも実施した。
 一枚目の田の水が不足していた。原因は三枚目から二枚目への水落とし不足、と一枚目の田の最後の堰からの水漏れであり、修正した。また、二枚目の田にコナギとオモダカの苗が多く見られるが、すでに出穂が始まっているので、小川側の広い隙間部分の草取りをした。今後草取りはクワ等使用が無難かと思われる。
▲top
CGI-design