[編集]
2022年 <<LAST  8月  NEXT>>

  2022年8月31日(水)   草刈り
 天候 晴れ  参加者 9人(会員9人)
 
 今日は朝から猛暑、作業はお日里までです。今日も草刈り作業が続きます。第1倉庫から炭焼き小屋の上方まで、ため池の周囲とたい肥づくりの周囲を刈り払い機を使って草刈りです。クロウリ等収穫後の片づけ、また田の水を抜きもやっていますが、明日から週末まで大型台風の影響で雨が予想されます。次回は、田の水切の徹底、草刈り、栗園の草刈りです。
▲top

  2022年8月27日(土)   赤い花のそば(高嶺ルビー)の種まきほか
天候 曇り  参加者14人(うち会員11人)

 作業は、今日も草刈りが中心です。里山ボランティア養成講座から2人が応援に参加していただき、ビニールハウス周辺からその上方まで、畔や周辺の草刈りが大いに進みました。暑い中、ありがとうございました。また、キトラ畑の赤いそば(高嶺ルビー)の種まきは、現役高校生が2人が参加し、畑の耕うん、畝立と耕運機を使っての作業等を手伝っていただきました。ありがとうございました。なお、24日(水)に種まきした赤いそばの種からは早くも芽が出始めました。稲刈りの時期が近くなってきたので、次回は草刈りとともに黒米の田んぼの水抜きを開始します。
▲top

  2022年8月24日(水)   赤い花のそば(高嶺ルビー)の種まきほか
 天候 晴れ   参加者14人(会員10人、ボランティア部4人)

 本会の高校生会員の呼びかけに応じて、畝傍高校ボランティア部より顧問の先生と生徒3人が参加し、猛暑のなかにもかかわらず、山野草園内のソバ畑において交代で小型耕運機を使って耕うんし、畝立てを行った後、種まき機を使用して種まきまで行っていただきました。頑張っていただき、昼前までに予定の作業を修了できました。ありがとうございました。また、薪づくり作業の周囲、ハウス前の田の畔、上方の葦原田の周囲等々の草刈り、大根の種まき、戌亥畑の草刈りまで行うことが出来ました。中山間地の農地周囲の整備作業のため、9月中旬を目途に草刈りに集中的に取り組む必要があります。
コロナとともに熱中症にも十分に注意が必要です。
▲top

  2022年8月20日(土)   山野草園内および果樹園の草刈り、そば畑の耕うんほか
   天候 曇り一時小雨   参加者 12人(会員12人)

 8月の活動は午前中ですが、曇り空で暑さも和らいだことから、皆に確認し2:30まで延長しました。午前中は、2カ所に若かれて作業。園内では田んぼの周囲、ビオトープ等の草刈りを、また軽トラックに耕運機を載せてキトラに向かい赤いそば畑の耕うん作業を行いました。午後からは、果樹園の草刈り、キトラ南側フェンス下の草刈り(写真)、いぬい畑の草かり等を行いました。葦原田のヒトメボレは葉イモチでおさまらず稲穂までいもち病にかかっていると思われます。
▲top

  2022年8月17日(水)   


 県下広範囲で警報発令あり
  活動中止しました。
▲top

  2022年8月13日(土)   


盆休み  

  
  
▲top

  2022年8月10日(水)   三谷、お寺の下の道路掃除、山野草園内の草刈りほか
  天候 晴れ   参加者 10人

  村道の掃除。お盆でお墓参りに来られる方もおられることから、前回は神社前の駐車場の草刈り、今日はお寺の下方から果樹園横までの道路掃除を行いました。このほか、山野草園内の草刈り、ビオトープの水管理、野菜の収穫、いぬい畑の草引きなどの作業を行いました。ビオトープ池に今年はミズオオバコが見られない様なので、次回ビオトープの泥上げなどやってみる予定です。
▲top

  2022年8月6日(土)   交流広場の草刈り、菅原神社前駐車場の草刈りほか
   天候 晴れ    参加者10人(含む会員9人)

   交流広場の掃除は、定期的に取り組んでおり、積んでいた伐採ヒノキも徐々に片づけが進み、大分広く使えるようになった。景観的にもすっきりしてきました。菅原神社前の駐車場の草刈りも行いました黒米の籾摺りも実施しました。2021年産の黒米は、すべて籾摺りを修了しました。今週の稲刈りまで黒米の在庫はなくなりました。
▲top
CGI-design